ウーマン

タトゥー隠しが便利|オシャレを止めたくない方へ

肌に優しい化粧品選び

ネイル

肌に優しい化粧品のタイプ

最近では、化粧品の中にもカバー力だけでなく「肌に優しい」ということを重視した商品が多く販売されるようになりました。特に顔全体に触れるベースメイクに関しては、できるだけ肌に負担のないものを使いたいと思っている方も多いと思います。しかし、一言で「肌に優しい」とは言っても、いろいろなタイプの化粧品があります。その中でも注目を集めているのが、ミネラルファンデーションです。ミネラルファンデーションは、その名の通りミネラル成分で作られたファンデーションで、無駄な成分が入っていないことから肌に優しいとされています。また、ほとんどの商品がクレンジングを使わなくても洗顔料でメイクを落とせると謳っており、クレンジングの負担を減らせるということも魅力の1つです。

いろいろなタイプ

ミネラルファンデーションの中にも、いろいろなタイプがあります。主流なのは、ルースタイプのファンデーションです。きめ細かいパウダーをブラシで肌に乗せることによって、薄付きで綺麗な仕上がりになります。しかし、このタイプは持ち運びが難しいことから、最近ではプレストタイプのミネラルファンデーションも販売されるようになりました。こちらは通常の固形のパウダーファンデーションと同様に使うことができるので、ミネラルファンデーション初心者の方にもおすすめです。また、ミネラルファンデーションと謳っている中にも、ミネラル成分が100%のものとミネラル成分が含まれているだけというものがあります。前者の方がより肌への負担は少ない一方で、使い心地としては後者の方が通常のファンデーション同様に使いやすいという面もあるので、自分で使いやすいと思う方を選ぶといいでしょう。